ゴールデンウイーク

 10日間のゴールデンウイークがスタートした。昨日はかろうじて天気になったが、早朝まで雨が降り続いていた。
今日は夜半から降り始めた雨が、早朝には外にも出られぬ激しい雨になっていた。是ではゴールデンウイークに家族で行楽地に遊びに行く予定がくるうだろう。

 行楽地はゴールデンウイークの行楽客を当てにしていたのに目算が外れてしまう。自然はどうしてこの時期にいたずらをしてしまうのだろうと恨み節の一つや二つ出るだろう。
私も商売をしていたので、痛いほどお店側の気持ちはわかる。自然のいたずらが味方になってホクホク儲かっている業界もあるはずだ。

 デパートや映画館、商店街は雨が味方になる。出かけるのを諦めた行楽客の行き先は、安近短になる。雨に濡れてまで海や山に行かない。
泣く人あれば笑う人もあるのは世の常である。私は晴れることを予測して予定を組んでいた。雨で予定はくずれた。明日から晴れることを望む。楽しいゴールデンウイークになるのは天気次第だ。