安倍氏国葬

安倍元首相の国葬が昨年9月に執り行われた。我々庶民は招待されなかったが、国葬に掛かった費用や招待者の名簿の詳細を知りたいのが心情である。
国葬にかかった費用は12億円。庶民の葬儀は香典が入ってくるので多少なりとも助かる。国葬は招待者形式になっているので、闇の中である。

6175人招待したと開示した。しかし人数を開示したのは良いが74%は黒塗りで何のため開示したのかさっぱりわからない。
国費12億円使って国葬の儀式を賄ったのだから、黒塗りの開示はおかしい。何にどう使ったのか明らかにする義務がある。国民は知る権利がある。

国費12億円使ったのであり、当然秘密の儀式でなく、招待者の身分、氏名を明らかにすべきである。
個人情報保護法の対象には当たらないと私は思う。国民が、間接でも選んだ総理大臣、特別な人だけ出席する国葬には反対である。