原爆の日

昭和20年8月6日広島、9日に長崎に人類最初の原爆が投下された。今日は78回目の原爆の日である。
私は戦後生まれで、学校でも大人からでも原爆の事は教わらなかった。広島原爆資料館を訪れたのは5年前であった。恥ずかしながら無関心であった。

悲惨な戦争の悲劇に目をつぶっていたのである。原爆は非人道的な兵器で一瞬で何十万の人が死に至る。
原爆を発明した人は人類を滅亡に追いやる兵器になるとは思っていなかっただろう。核保有国は核使用の抑止力として核を手放さない。一つの理屈であるが現実はその理屈は崩れつつある。

ロシアはウクライナとの戦争で、負けそうになると核の使用をためならわないと公言している。
話し合いで核問題を解決するのは、ならず者国家では、絵に描いた餅である。それでも話し合いで解決を諦める訳にはいかない。