健康第一

最近私が口にする言葉は「健康第一」である。当たり前のことであることをしょっちゅう意見がましくまくし立てるので、ウザいと思われているだろう。
生きている以上、健康であるのは望ましいが、友達が次ぎ次ぎ天国に旅立っている現実が、否応にも寿命、健康を意識するようになった。

いつまでも、健やかで安らかな心身で暮らせると最近まで思っていた。健康は天から授かったもので、普通にあると高を括っていた。
しかし、健康は天から降ってくるものでない。自ら健康を維持し、獲得しなければならないことが、遅そばせながら解って来た。

病気を患って寿命が尽きるならあきらめられようが、健康は日々の精進で大きく変わる。どうせ長生きするなら健康寿命で楽しみたい。
私の身体は76年生きて来てあちこっちガタがきてボロボロである。クスリを飲み飲み暮らしている。会う人毎に「健康第一」と触れ回っている。