紫陽花



庭に植えているアジサイが満開である。アジサイには雨が似つかわしい。雨の降りかかるアジサイは鮮やかな光を放ち一層あざやかになる。
今年は花芽がたくさん付き、期待していた通りたくさんの花を咲かせ楽しませてくれている。雨は落ちていないが、太陽の光を浴びたアジサイも趣きがある

朝、新聞取りに外に出たが、湿った空気が頬を通り抜け、雲が空を覆っていた。予報を見ると、一日曇りのマークである。
今日も平穏な日常が過ぎていく。それでも午後からマージャンの予定が入っている。遊びの予定だから気楽である。

昨日は久し振りの料理教室だったから、話が盛り上がった。ウクライナ侵攻から始まって、山梨の女児行方不明、知床観光客船沈没、山口の給付金横領、、、、それに正代のふがいなさ、次ぎ次ぎ話題は尽きない。

普通に生きているが、世の中は思いもよらぬことばかりである。最近、今まで経験したことない出来事が多すぎるような気がする。永く生きていると面白い。