健康寿命

「平均寿命が10年ぶり縮む」、新聞の見出しにあった。男も女も縮んだとある。それでも女性の平均寿命は世界一であり男性は世界3位である。日本は長寿国である。
日本の平均寿命、女性87.57歳、男性81.47歳。私は後6年生きると平均的日本人男性の寿命になる。長生きしたいと思わないが、平均的男性の寿命まで生きられたらと願うのは偽らざる心境である。

後6年の命かと思うとうかうかしていらない。残りの人生、充実した人生を送るにはどうしていいかわからない。普段の、何時ものの通りの生活を続けて行くしか思い浮かばない。
持病は持っているが、完治は無理でも、入院してから健康を取り戻しつつある。ラジオ体操は以前より真剣に取り組むし、散歩したり、足腰を鍛えている。

忘れ物をしたり、思い出せないことが増えはしたが、昔の事は隅々まで記憶にあるし、想い出を語ることが出来る。
寝たきりになることは考えもしない。死ぬ間際まで人の世話にならない自信がある。健康寿命で一生を終えたい。友人は倒れて12年、車いすの生活を送っている。