鉄塔道

f:id:sin0501:20211213110033j:plain

f:id:sin0501:20211213110139j:plain

f:id:sin0501:20211213110257j:plain

  地蔵峠登山口から急登の階段が続く。ゼイゼイ言いながら登って行くと地蔵峠の頂上に着く。標高は1100mほどあるが簡単に登れる山である。
 冠ガ岳に登るには地蔵峠から平坦コースからだけしか登ったことはない。なだらかな道で初心者でも気持ちよく歩ける登山道である。
 今回は、何時も登るコースでなく、登山仲間から教わった初めてのコースに挑戦することにしたのである。
 十文字峠、鉄塔コースは勝手に命名したのである。地蔵峠から雑木林の道を下る。山に登るのに下るとは、面白いコースの期待感が高まった。
 下り始めて、すぐに車道に出る。鉄塔を目印に行けども行けども見当たらない。。道に迷ったのである。引き返す。無駄なことは疲れる疲れる。
 今度は間違いないと突き進むと行き止まりである。冠ガ岳納山登山を諦めようと思ったが、山友の元気な励ましで、やっと冠ガ岳頂上に立てた。万歳!!万歳!!