年の瀬

泣いても笑っても今年は今日も含めて残り5日である。目の前に新年が待つている。老いも若きも、忙しい人も、暇な私にも平等に正月はやって来る。
正月を迎えるには、身辺の整理が昔から習慣になっている。だから何だか気ぜわしいのである。年の瀬とはよく言ったものである。

何時ものように、朝食、洗濯、掃除、家の周りはちょっぴり丁寧に掃除を、車庫から今日は車を出して車庫を掃き清める。
汚れぱなしの愛車の洗車、オイル交換、ガソリンを満タンにした。正月の準備はまだまだあるが、一つ一つかたずけてなければ、次に進めない。

おせちの買い出しはまだ早いが、正月用に白菜漬けに挑戦してみることにした。山友から、白菜の捌き方、塩加減、諸々を教え請うた。買えば済むものを、と思うかもしれないが、16年料理教室通いは何だったのか、やるしかない。
おせちに飽きれば、カレーが食べたい。年の瀬に作り置きにしたい。玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、牛肉、ニンニク、ルー。煮込むほど味がよくなる。