料理教室

 先月は用事があって料理教室に出席できなかった。今月は料理仲間とあえると心待ちにしていた。幹事のTさんから、「今月料理教室は休みになりました」と連絡があった。
料理教室始まって16年間、休みになったことは数えるしかない。会長のMさんの体調が悪いのか心配である。料理教室を起ち上げたメンバで残っているのは、会長のMさんと私の2人だけになった。
 
 古参の私が居座っていると、新メンバーの入会滞りはしなかと、退会を口にすると、「料理の腕前は未熟、卒業はまだまだ」と取り付く島もない。
連れ合いが亡くなる前えまでは遊び半分、教室にお喋りに行くのが楽しみでしかなかった。料理教室通う歴16年は何も身についていない。覚えようと真剣さが足りないのは明白である。

 私も年取ったが、会長も16年経過して体力もいつまでも元気と頼っていた。今年の暑さは特別だ。ここらで少し休んでもらって身体をいたわってもらいたい。
いただいたレシピは700を超えている。材料を購入して、レシピをコピーして生徒全員に配る。それを16年も続けられている。私もお手伝いしたいが、こればっかりは替えがきかない。