鯛のゆず香る包み蒸し

秋晴れの良い天気が続く。早朝はひんやりするが日中は汗ばむ陽気にになる予報が出ている。カラカラ天気で空気が乾燥する。
雨の確率0%、布団、毛布、タオルケット、物干し竿に干せるだけ干した。ポカポカした夜具で、ぐっすり休むことが出来る。

コロナ禍で永らく休止中だった料理教室を今月から、再開すると連絡が入っていた。15年通っている料理教室が休止は寂しいし、手持ち無沙汰である。
久し振りに会えるのお楽しみにしていたが、先生を除いて、4名の参加である。参加するのが面倒になったのか、忘れているのか、少ない参加者では先生のやる気も失せるはずである。
4品の料理を4人、一人一品、一つの料理をすべて一人で責任もって調理することになった。料理教室始まつて以来のチャンス。身につくこと請け合いだ。料理はこれでなくちゃ!
私は料理教室歴長いだけで、メインディッシュを振り分けられた。面子だけでも逃げられない。自信なかったが、「ハイ、調理します」と堂々と引き受けた。

Ⅰ:鯛のゆず香る包み蒸し
2:かぼちゃとりんごのサラダ【味噌ヨーグルト和え)
3:小松菜とちくわのエスニック炒め
4:みそ汁