日本で一番暑い県

f:id:sin0501:20211013131837j:plain

f:id:sin0501:20211013131911j:plain

f:id:sin0501:20211013131944j:plain

 最高気温の話でない。日本で最高気温は、熊谷(埼玉)多治見(岐阜)で40.9℃である。昨日は10月12日、熊本県の暑さがが日本一であったと言うう事である。
 昨日、暑さを逃れて阿蘇に行ったわけでないが、爽やかな風が高原を吹き抜けていた。家に籠っていたら、不快指数が頂点に達していただろう。
 地元にいて地元の事を知らないことが多い。清水寺然りである。清水寺には地梨の古木があることは知っていた。古木の梨の花の時期見物客が訪れるとタウン誌が、以前報じていた記憶はある。
 清水寺、梨の古木も、車で通り過ぎただけで、参拝したことも、見たこともない。境内に降り立つと、梨の古木がそびえ立っている。
 案内板には樹齢470年、消えかかっているが確かにそう読み取れる。白い苔が幹を覆っているが、古木の割には大木にはほど遠い。
 靴を脱ぎ本堂に上がると、神仏混合だけあって、色んな神様、仏様が同居されている。清水寺について実際行って、触れてみると親しみが湧き、新しい発見がある。微笑ましい清水寺である。