台風九州上陸

f:id:sin0501:20210917145249j:plain

f:id:sin0501:20210917145403j:plain

f:id:sin0501:20210917145456j:plain

 台風14号が北部九州に夕方上陸する。早朝、東の空は暗く、ほどなく雨が降り出した。未だ風もなく、台風前の静けさであった。
 台風で病院は混まないだろうとの計算で、掛りつけ医の定期検診に出掛けた。泌尿器科、内科、眼科を順番に、2カ月に一回受診している。
 定期検診の結果を聞くまでは、毎回ドキドキしているが、先生の「異常なし」、の声で今回もホッとしている。
 帰宅して、くつろいでいると、庭の木々が風でしなって、風雨が強くなって来た。家の周りの鉢、物干し台、竿を片付けた。
 テレビでは総裁選演説会が中継され、熱を帯びている。台風襲来でそれどころでないが国の行く末を決める大事な選択の機会をおろそかにすることは出来ない。
 候補者の耳触りの良い演説を聞いていると、真剣に国の将来を思っているのか疑わしい。
風がますます強くなり、不気味な音が空を舞っている。色んな思いが交錯している。