天才 藤井聡太

 

f:id:sin0501:20210915151514j:plain

f:id:sin0501:20210915152106j:plain





f:id:sin0501:20210915151611j:plain

 将棋に詳しくないが、たまたま叡王戦見る機会が持てた。ヒーローは強くなけれなならない。藤井聡太さんは、デビューから前人未到の29連勝した。
 それに史上最年少で4段、プロ入りを果たすと、そのまま無敗で29連勝したのである。史上最年少で九段になり、最年少でタイトルを獲得したのである。
 将棋の8大タイトルの内、棋聖、王位、2冠を達成している。これだけでも素晴らしいのに叡王戦に勝利し史上最年少19歳で、3冠を見事手中にした。
 藤井さんは、最年少記録を次々塗り替えている。強いのである。地元愛知のヒーローであり、日本の宝である。
 愛知の名門高校に入学していたが、将棋に集中するため退学した。教養を磨くため進学の道もあったろうが将棋一本の道に賭けている。
 静かな語り口、相手を思いやりやさしい眼差しは、もう十分教養は身についているように思える。大学に行って何を学ぼうといううのか!! 
 天才は、普通人とは違う。自分の道、将棋の世界を極めて欲しい。