黒木の大藤



 八女黒木の、「大藤まつり」に行って来た。今日は午後から天気が崩れる予報が出ていた。ゆっくり藤の花見物を計画していたがそうもいかない。
福岡県まで出かけるので朝食は早々に済ませ自宅を後にした。土曜日とあって道路はすいていて、気分良く運転できた。

 毎年黒木の大藤見物は恒例になっている。黒木の大藤の見物の前に、「八女グリンピア」に寄っている。ところが道順を間違えたのか、行けども行けども険しい山奥に向かっている。
途中で引き返したが、自分では正常に運転したつもりだが、どこでどう間違ったのかわからない。これが高齢者になった証である。

 八女の大藤は毎年見物に行っているが、何回訪ねても日本一の藤は素晴らしく、見飽きない。途中で雨が落ちてきたが本降りにならず良い花見になった。
昼食は地元のラーメン屋に今年も立ち寄った。店主は私たちが藤まつりの期間中立ち寄ることを楽しみに待っていた。来年も元気に立ち寄る事が出来るよう健康に注意したい。