foresutakonnsert2024in熊本

 BS日テレのフォレスタの合唱番組を15年ぐらい聞いている。都合でテレビ番組を観れない時、ビデオ録画している。
腹の底から大きな声を出す、友人のオペラを鑑賞しているうち、オペラの魅力の虜になった。腹の底から歌うオペラや合唱を聞くと気分が晴れやかになる。

 フォレスタの合唱を聞くと、ストレスが吹き飛んでしまう点ではオペラと同じである。合唱となると文部省唱歌やクラッシック曲を連想しがちだが、流行歌や民謡など幅広い。フォレスタ独自のアンサンブルで豊かな音楽世界が広がる。
フォレスタは結成して20年、合唱団がこんなに長く続くなんて素晴らしい。フォレスタが熊本に公演することを知りすぐに申し込んだ。

 2024-4月18日ー熊本市民会館、フォレスタの公演が定刻通り始まった。久しぶりのコンサートに期待に胸が高ぶった。
カーテンコールの幕が上がり、乾杯の歌が始まったとき感動が最好調に達した。本物の合唱に触れたと何時までも いつまでも、余韻に浸りたかった。