ぱーたーかーらー

f:id:sin0501:20210128141002j:plain


f:id:sin0501:20210128140915j:plain

  仕事を辞めてから、身体のあちこちから悲鳴が湧きだしてきた。病は気から、気が緩んだのか、病院通いが始まった。
 毎月一回、規則正しく真面目に病院に通って、優秀な患者であると思っている。内科、泌尿器科、歯医者、眼科、全て掛りつけ医だと思っている。
 クスリは、5種類、朝、夕に分けて飲んでいる。その薬は全て錠剤である。最近薬が気道に詰まってむせることがある。むせることが多くなったと言ううのが正確である。
 正月は高齢者が、餅を詰まらせて亡くなる事例が増えると言う。呑みこむ力が弱くなったのが原因であるが、他人事でない。
 ラジオ深夜便を聴いていると、誤嚥を防ぐには、「喉の周りの筋肉を鍛える」ことが大事であると専門医が話していた。
 ぱ、た、か、ら、の発声を30回復唱する。これで、喉回りの筋肉を鍛え誤嚥がしにくくなれば、朗報である。未明の4時の放送である。早起きは三文の得である。