賭博


 健康マージャンを近くの公民館で7年近く楽しんでいる。金は賭けないし、たばこは吸わない本当の健康マージャンである。
金が絡んだり、賭けたりすると違法賭博になり禁止されている。しかし世間では少額だが金を賭けたりして楽しんでいるのが実情である。パチンコも同様である。

 大谷翔平選手の通訳Sは自らギャンブル中毒と告白した。違法スポーツ賭博で多額の金銭を大谷選手の口座から盗んだと報じられている。
信じられない金額を窃盗したのである。日本では公営ギャンブルは政府公認のギャンブルで堂々と行われ、貴重な税収となっている。

 ギャンブルは善良な人でも人生を狂わす。自制心がなければ人生の破滅の道に転げ落ちる。私も紙一重のマージャンに身を置いている。
健康マージャンで楽しんでいるうちはいいが、魔の手が伸びてきたら、きっぱり断る勇気がいる。ギャンブルで家を失ったり、家庭が崩壊したり、命を絶ったりした例を見たり聞いたりしている。立ち直りは極めて難しい!!