寒風

健康マージャンを公民館で始めて5年になる。最初週一回だったが週2回になった。一週間に2回、チョッと多すぎてマージャンばかりしているような気分になる。
週2回の予定が決まっていると、動きが取れない。マージャンは4人でプレイするもの、一人でも欠けるとゲームは成り立たない。

用事があるからと言って休むわけにはいかないのである。忙中閑、師走にあって、マージャンに熱中するのも貴重な時間であるが、旅行、登山を犠牲にするもも考えものである。
全国旅行支援制度終わらない内に登山を計画した。ホテルに問い合わせると、「支援制度、クーポンの割り当ては消化してしまい、実費になります。」

「年末まで全国旅行支援制度はあります」との政府の発表は何だったのか、到底納得できない。平謝りのホテルに抗議しても、埒が明かない。
全国旅行支援があるのと、ないのでは費用の面で雲泥の差がある。政府の全国旅行支援の制度は詐欺にあったのようなものである。