熊本県知事選

 3月7日に熊本県知事選が告示された。17日間の選挙戦の火ぶたが切られた。知事選には4人立候補したが、実質K候補とN候補の一騎打ちである。
私は K候補を応援しているが、情勢は厳しい。友人のMが、旧知のK候補の応援に鹿児島から駆けつけてくれた。

 わざわざ他県から駆けつけてくれて、K候補は心強く思ったことだろう。百万人の見方がはせ参じてくれたとは大袈裟だろうか。
選挙は大事で、民主主義の基本であることは言う間でもないが、今まで選挙には無関心であった。

 しかし今回ばかりは違う。自民党の一党支配、長期政権で腐敗しきっている。自民党支配から脱却しなければ日本は衰退してしまう。
選挙事務所に行って、スタッフ、K候補の連れ合いに激励の言葉をかけてきた。激励の言葉にMの熱意が溢れていた。何ごとも魂がこもってないと、人は動かない。