初詣

 昨年の初詣は酷い目にあった。阿蘇神社の修復工事を参観した縁で、初詣は阿蘇神社に決めていた。ところが阿蘇赤水付近から車が混みだした。全然前に進まないのだ。
事故かなと思っていたら、阿蘇神社への初詣客の車の列だ。何時着くか分からないほどの大渋滞だ。途中で阿蘇神社の初詣を諦め、裏道を探し出して国造神社に変更した。

 今年は去年の二の舞を避け、菊池神社の初詣に行くことにした。3が日は菊池神社も混雑する予想をたて、今日4日にした。
やはり初詣に参拝しなければ、なにかやり残した感じで落ち着かない。宗教心の薄い私でも、正月は神社に参り、家内安全、交通安全を神様に頼りたい心が芽ばえる。

 3が日を過ぎて、参拝客はまばらだろうとたかを括っていたが予想は見事に外れた。駐車場に停めるのに一苦労し、神殿に参拝するのは諦めた。
まともに並んだら参拝に2時間かかるとだろう。神社の隅から柏手を打ち、許しを乞うた。神様は大きな心の持ち主だ。初詣に来るだけで、「素晴らしい心掛けである」褒めてくれると、勝手に思っている。