松の内

 1月3日までが正月らしい。幕の内、松の内と正月を表す言葉だが、15日ぐらいまでは正月気分で過ごしても世間は大目にみる。
近くのスーパーは大晦日、PM10時まで営業して元旦から店を開けている。社員は正月気分に浸っている暇はない。商売は大変であるが、正月ぐらいゆっくりしたいのは人情だろう。

 私は元旦から、飲んだり食ったり、実業団駅伝、大津高校のサッカー、箱根駅伝をテレビの前で陣取っている。今まで頑張ってきたので、これぐらいの贅沢をお許し願いたい。
今年は初日の出を拝みにいかなかった。初詣にもご無礼した。ものぐさ太郎に憧れている訳でないが、暖かい部屋でちびちびやる誘惑に勝てないのである。

 初の日の出に、金峰山大観峰、冠ガ岳、寒さももろともせず行ったことが懐かしい。体力は落ちたし、目もかすんできた。
行けない、出かけない理由は五万とある。若い時のように行動力はなくなったが、遠くに行かなくとも、足もとにも素晴らしい場所がある。外に出ないと何も起こらない、経験できない。