大晦日

 ウサギから辰へ。大晦日である。ウサギで跳ねた年であった。我が家の、私の1年を振り返ってみよう。金峰山の初日の出参拝は止めて久しい。
私の十大ニュースは何だろう。国際、国内、県内は新聞社が選んでくれる。私の十大ニュースは私が選ばなければ誰が選ぶのか。

 しかし、重大ニュースらしきものは何もない。昨日、今日、明日、明後日と毎日平々凡々の繰り返し、何も変わったことは起こらない。
無事1年暮らした事が私のトップニュースである。同級生の訃報が次々起こったが、訃報のニュースを十大ニュースにカウントしたくない。

 私の十大ニュースに暗い出来事はご法度である。後わずかの人生、暗い話題を取り上げても千ない事である。前向きに楽しい話題に限る。
正月の用意は何とか出来た。雑煮、手羽先のマーマレード煮、年越しそば、一通りの正月の準備は出来た。後は除夜の鐘をききながら辰年を迎えるだけだ。