十大ニュース

 県内、国内、国際十大ニュースが新聞に載っていた。地方紙の熊日が選んだ十大ニュースなのでローカル色が強くなっている。
「蒲島知事、5選不出馬」が、県内トップニュースになっている。蒲島さんが知事を諦めたのがそんなに重大なことだろうか。熊本も平和だなーと感心する。

 国内の目を移すと、「裏金問題 安部派閣僚ら更迭」が第1位である。今年の後半に降って湧いたような不祥事で、政治の腐敗が目につく暗い話題である。
私は自民党を支持したことはないが、金まみれの自民党にはとっくに愛想をつかしていた。金、金の政治にはもううんざりだ。野党よしっかりしろ!!

 世界を見渡すと、戦争の話題は切り離せない。「ガザ戦闘死者2万人超」がトップである。弱肉強食の動物と違って人間は理性がある。
虐殺を繰り返す人間は、動物より劣っている。人類は文明が発達しても、動物以下では自慢できない。平和が早く訪れることを望んでいる。人間の底力を見せて欲しい。