3億事件

 3億円強奪事件は55年前の12月10日に起きた。途方もない金額3億円は今日でも色あせない大きな金額である。時効はとっくに過ぎてまだ未解決事件である。
当時私は事件のあった府中市近くの立川に下宿していた。若者と言う若者は全て捜査の対象になっていた。私はバイクの免許を持っていたので特に念入りに調べられた。

 地方出身でその日暮らしをしていた私が怪しまれたのであろう。バイク免許と言っても原付免許で大型バイクには乗ったことがない。だからと言って捜査は遠慮しない。
大家さんに詳しく私のことを聞いたり、身辺調査を受けることになった。大家さんが、私のアリバイを必死に捜査員に説明してくれた。

 貧乏学生が捜査の対象になったのは当たり前だが、日本を騒がした、3億円事件に関係があったことは驚きであった。
今は平穏に暮らしているが、誰でもいつ事件に巻き込まれるかわからない。真面目に生活していれば、どんな事件にも左右されることはない。