初登山

f:id:sin0501:20220109173209j:plain

f:id:sin0501:20220109173252j:plain

f:id:sin0501:20220109173357j:plain

f:id:sin0501:20220109173516j:plain

 次郎丸岳、太郎丸岳を初登山の山に選んだ。寒い阿蘇、くじゅうの山より、暖かい気候の天草が無難である。初登山はやっぱり天草の山々である。
 早起きして、7時過ぎには家を出た。山登りの日には、5時前にはアラームに頼らなくても自然に目が覚める。
 早朝の天草路は、有明海を右に、遠くには雲仙がそびえ立ち、素晴らしい眺めである。初登山に天草の山を選んだ価値がある。
 昨年はコロナ禍で登山者は少なかったが、今年は登山口の駐車場は満杯で、近くの集会場に駐車させてもらったほどである。
 次郎丸岳は397mの低山だが、変化に富んだ登山道、大岩、有明海の絶景、九州百名山にも選ばれている。
 海抜0mから登る次郎丸岳、太郎丸岳は、くじゅう、阿蘇の山にひけを取らないタフな山である。楽しく登れて、健康に感謝している。+