僕の庭に花が咲いた。

バラが咲いた、バラが咲いたまっ赤なバラが、寂しかった僕の庭にバラが咲いた、、、。私が18歳の時流行ったフォークソングである。
結婚したら、一軒家に住み、庭に花をいっぱい植え、花や緑に囲まれて暮らしたいと頑張って来た。

家も建て、小さいが花を植えれるスペースも確保できた。ささやかな夢であるが手に入れた。
昔は冬、花や緑が途切れていた。今は園芸店に行けば、花や緑が一年中店先を賑わしている。

独り暮らしには、賑やかにやかに花が咲いていると、沈んだ気持ちが華やいでくる。知ってか知らずか、山友が花を補充してくれた。
節約した訳でないが、寂しかった僕の庭が明るくなった。ハボタン、インテリアグリ、、、、補充してくれたビオラ、ウキウキしてくる。