ひまわり

f:id:sin0501:20220408103203j:plain

f:id:sin0501:20220408103233j:plain

f:id:sin0501:20220408103557j:plain

「あなたを花に例えるならひまわりです」と言われて嬉しくなったと新聞の投書欄に載っていた。ひまわりは花の中でもとりわけ明るくポジティブなイメージがある。
あかるくポジティブなひまわりに例えられて嬉しくないはずがない。明るい話題は生活の片隅にほのぼのと咲いている。

友人や山友は、私の事を花に例えるなら何の花に思っているだろうか。。ほんとのところ尋ねてみるのが手っ取り早く正確だが、大袈裟にする気はなく遊び半分である。
私は自分の性格は、見ての通り、裏表のないおっちょこちょいの性格だとうぬぼれている。庭に咲いているシャクナゲフクジュソウでは貴重過ぎて荷が重い。さしずめチュリップかタンポポ位に思ってくれると有り難い。

希望としては、厚かましいが、私の事をサクラに例えて欲しい。恐れ多くも日本の国花と言われているサクラに例えられるなら大満足である。
咲いて華やかだし、散り際が潔い。来年も再来年も、美しく咲くため潔く散る。私はサクラのようにありたい。友人、山友、よろしくお願いします。