台風11号

植木鉢は片付けた。物干し竿は横にした。大型で強い台風11号が九州を目ざして進んでいる。大雨も嫌だが、台風は被害が深刻になる。
高齢者は何事にも慎重になる。懐中電灯、乾電池は勿論の事、水、食料品、浴槽の水張、、やるべきことは山ほどある。

窓ガラス、屋根瓦、吹き飛べば甚大な被害を被る。隣の家は高級車がズラリ、疵でもつけたら大変である。台風の被害はお互い様だが注意するに越したことはない。
庭の植木は、心の癒しになるが、台風でなぎ倒されると、近所の迷惑になる。自分で管理でいなければ、切り倒すしかない。

高齢者は何事につけ心配する。一軒家を持つことは、それなりに責任が伴う。若い時には考えが及ばないことでも、高齢者になってわかることがある。
今回の台風11号は風が強いといっている。風の神様に、「どうか九州はそれますように」と頼んでみる。祈るしかない。