台風14号

12号台風が来襲して大騒ぎしたばかり、大型で強い台風14号が熊本に接近する予報が出ている。12号台風の進路は最悪のコースで被害が予想されていた。
備えあれば患いなし、植木鉢、物干し竿、外回りの物を片付けてまわった。戸締りも念には念の入れて12号台風の襲来に備えた。

ところが、大山鳴動して鼠一匹も出なかった。汗だくしながら台風に備えたのに、木の葉一枚落ちていなかった。
しかし、大騒ぎして台風に備えたのを無駄だったと思うことはない。台風が逸れて良かったと前向きに捉えるべきだと気象予報士が強調していた。

14号台風は、九州を直撃する予報が出ている。大型で強い台風が直撃すると我が家は甚大な被害を避けられない。
無駄になつても、備えを怠ることは出来ない。水、食料品、携帯、充電器、懐中電灯、乾電池、大袈裟な準備は無駄とは決して思ってはいけない。がんばるぞー!!