熱帯夜の季節

f:id:sin0501:20210720153814j:plain

f:id:sin0501:20210720153905j:plain

f:id:sin0501:20210720154105j:plain

南の海で台風がいくつも発生している。その中でいくつかは、日本にも影響する台風としてやって来る。台風は南の海の温かい空気と水蒸気を多く含んで猛暑日、熱帯夜を運ぶことになる。
 昨日は、北海道が沖縄より温度が高いと報じた。北海道が沖縄より暑いとは、今まで聞いたことがない。ニュースにならなったことは、私が知らなかっただけなのか? 
 寝ている時でも、熱中症は起きるらしい。活発に動いている時は、水分補給したり、日陰で休んだり注意するが、寝ている時は無防備である。
 テレビの受け売りだが、寝ていても熱中症で具合が悪くなったり、死に至ることもあるらしい。熱帯夜は用心に用心に越したことはない。
 ぐっすり休んでいる時どう注意しろといううのか?それはクーラーを寝る時に、点けっぱなしにして休むことだと言う。
 もったいなない世代の私は、タイマーをセットし休む。熱帯夜を高齢者が無事やり過ごすには、電気代の心配や、誤った常識は、異常気象のの現代には通用しないことを思い知ることである。