体の声を聞く

f:id:sin0501:20220409140012j:plain

f:id:sin0501:20220409140120j:plain

f:id:sin0501:20220409140226j:plain

旬のものは旬に頂く。タケノコは春先、キュウリ、スイカはあ夏の盛り、と言った具合で旬に頂くのが一番美味しく、当然体にもいいはずである。

最近、酒を飲みたいと思わなくなつた。一日たりとも酒が切れることがなかった私がおおきな変わりようである。
自分でも驚いているが、考えてみるに体が欲してない様な気がする。飲みたくないと体が叫んでいるように思える。体の声が聞こえてくる気がする。
思い当たることと言えば、体の調子がすぐれない。75年も生きていれば若い時のようにはいかない。糖尿病、前立腺肥大、視力低下、病状は落ち着いているが持病があると、酒は毒薬になる。そんな思いが体のどこかで潜んでいる。

酒は飲まなくなったが、食事には気を使っている。一人の食事は粗末になり、偏りがちだが、まんべんなく、季節の野菜を摂るようにしている。
前日に食べすぎたら、朝食はお粥、冷え込んだ日には暖かい料理、何かを食べようとするときは体の声を聞くようにしている。これから先楽しく暮らしていくためには体と相談していきたいと思っている。