エイプリルフール

f:id:sin0501:20220401145459j:plain

f:id:sin0501:20220401145625j:plain

f:id:sin0501:20220401145747j:plain

今日は大ぴらに嘘をついても許される日である。基本的に嘘は人を騙す行為だから深刻な嘘はいただけない。西洋から来た風習に毒されるのは如何なものかと思うが、肩ひじ張らずに生きるのも楽しいものである。

サー、今から嘘おついてくださいと言っても簡単に嘘をつけるものでない。相手を不幸にしたり、傷つけたり、混乱を招く嘘はマナー違反である。
あれこれ考えると面倒くさくなるならやめればいいだけである。しかし、人生にはクスリと笑える香辛料が必要である。微笑ましい嘘は生活に潤いを与えてくれる。

日本人は実直で真面目、ジョークやギャグ、いたずらなどとんでもないと、暮らしにゆとりが無いと笑って許さない。それではハッピーにはならない。
ロシアの高官の嘘ははなはなだしい。「民間人、病院、学校は攻撃しない」。よくもまー世界監視のテレビの前でシャーシャー嘘を付けるものだと悲しくなる。

真面目な人生を生きているから、一年に一度の大噓も許されるのである。嘘で練り固められたロシアは4月1日は真実を語るべきである。