人間力

f:id:sin0501:20220209152910j:plain

f:id:sin0501:20220209152931j:plain

f:id:sin0501:20220209153107j:plain

 人間力と言う熟語は18年前の広辞苑には載っていない。昔から使われていたわけでない。因みにスマホでは調べられる。
 「人間力とは一人の人間として力強く生きていく力」と、音声ガイドから流れてくる。熊日の新生面で高梨沙羅さんは、「人間力がある」と絶賛している。
 スキージャンプの団体戦で高梨さんはスーツの規定違反で失格になった。金メダル狙えたのに、団体戦の失格は致命的で仲間に申し開きが出来ないと泣き崩れた。
 メダルには届かないが、日本は最後まで戦うことを選択した。普通なら、心の動揺で競技どころでないはずだが、高梨さんは堂々と最後のジャンプを飛び終えた。
 平常心を貫いて最後まであきらめない高梨さんの姿を、熊日は,「人間力」と表している。失敗したり、窮地に陥った時、人間の本当の力、逆境を跳ね返す力が試される。
 高梨さんはジャンプで仲間に迷惑かけたが、高梨さんの人間の価値は全国民に伝わり、日本人の誇りを再確認させたと私は思う。あっぱれ!!