目指せ!!頂上

f:id:sin0501:20211228143530j:plain

f:id:sin0501:20211228143601j:plain

f:id:sin0501:20211228143723j:plain

  山登りに憧れるのは、冒険心をくすぐるからだ。初めて登る山は、大袈裟に言えば未知の世界だ。どんな風景が、登山道が待ち受けているのか、不安や緊張との格闘である。
 無謀にも今年は初めての山、ルートに挑んだ年であった。大分、福岡県境に連なる釈迦ガ岳.御前岳登山は記憶に残る登山だった。
 何度か道に迷いながら、登山口にたどり着いた。急坂、岩場、石ころのジグザグ道を這いつくばりながら登って行った。
 きつい登山であった。登れど登れど頂上は見えない、こんなきつい山は二度と御免だと途中何度思ったことか。
 頂上に立った時、今までの苦労がスーッと消えるから不思議だ。きつければきつい程、頂上を極めた時の感激はひとしおである。
 駒返り峠、黒岩山.泉水山縦断コース、冠ガ岳鉄塔コース、一の峰.二の峰、鉄塔コース、初めて挑んだ登山である。山友がいたればこそ、冒険が出来たのである。