三大ニュース

f:id:sin0501:20211229133822j:plain

f:id:sin0501:20211229133902j:plain

  今年は残り2日になり押しつまって来た。この時期になるとあらゆる分野の、十大ニュースが新聞の紙面を飾っている。
 スポーツ界では、世界では大谷、日本では村上選手の活躍が上位で光っている。広島を、リーグ優勝、日本一を果たした古葉知識さん死去が県内の十大ニューに選ばれている。
 翻って我が家の十大ニュースは、三大ニュース位しか思いつかない。毎日無事に一日が過ぎることを念じて生活している身で、びっくりするようなニュースは無縁である。
 それでも、挙げるとすれば一番は、前立腺がんの疑いが晴れたことだ。前立腺特異抗原(PSA)が正常値に戻ったことだ。健康が一番である。
 二番目は、山登りが楽しめた事である。初めてのルートを征服した喜びは何物にも代えがたい経験であった。
 3番目は、実家がなくなったことである。兄貴の病気により、空き家になっていた実家を貸すことになった。帰省が出来ないことは思った以上に寂しくなった。