駒返り峠

f:id:sin0501:20211003165319j:plain


f:id:sin0501:20211003164829j:plain

f:id:sin0501:20211003164920j:plain

f:id:sin0501:20211003165030j:plain

 登山を始めて直ぐ挑戦した山が高千穂野山である。国民休暇村、アスペクタの隣に登山口がある。単独登山で、途中登山客に1人も出会わず人気のない山なのだと感じた。
 今回は、アスペクタからの直ルートでなく、地蔵峠からの九州自然歩道ルートを選んで登ることにした。
 テレビでフラットな楽なコースと紹介されていたので、散策気気分で、参加した。と言っても私が提案した登山ルートで、皆には簡単簡単と遊歩道だからと自信満々であった。
 いきなりの急登は地蔵峠までで、後ははなだらかな道が続くとばかり思っていた。確かに大矢岳、大矢野岳までは、変化にとんだ眺望が登山の醍醐味を満喫できた。ワイワイ和やか其のものであった。
 それがどうだろうか、大矢野岳を過ぎたあたりからは、道は険しく、おまけにルートを間違え、体力を消耗してしまった。歩行時間8時間、歩行数 32000歩。駒返り峠で引き返す。
 簡単ルートと説明してしまった手前、皆には申し訳なかった。疲労困ぱいして目的地高千穂野山には到着できず改めて下見なしの登山は無謀であると反省している。