文化の日

f:id:sin0501:20211103104822j:plain

f:id:sin0501:20211103104849j:plain

f:id:sin0501:20211103104926j:plain

 仕事を辞めて14年、習慣は身についている。眠いのを我慢しなくても何時までもたっぷり寝れる。時間は有り余っている。
 明けの明星が東の空に輝いているまだ暗い内に目が覚めた。仕事もないのにそんなに早く起きて何をする。明けの明星の輝きをじっくり観よう。
 新聞を広げると、今日は文化の日、題字の横には日の丸国旗がくっきり浮かんでいる。文化の日位は新聞を丹念に読んで、教養を高めたいと思ったりする。
 本を読んだり、音楽を聴いたり、美術館に行ったりすることが文化の日にふさわしいのだろうか?教養を高めることだろうか?
 有名人が結婚、離婚、政治家の失言、不祥事に聞き耳を立てる自分がいる。玄関先で10円玉を拾って大喜びする私がいる。文化人にはほど遠い。
 文化の日に敬意を表して、美術展でも出かけよう。そうでないと食ったり寝たりの原始生活になってしまう。桑原桑原!!