線状降水帯

f:id:sin0501:20210812140242j:plain

f:id:sin0501:20210812140353j:plain

  雨が音を立てて降っている。窓を閉め切っていると少々の雨では家の中まで響かない。しかし、昨日からの雨は屋根を突き通すような大きな音を立てている。
 それにしても、よく降る。雨の源は、ふあふあ浮かんでいる雲である。空気より軽い雲に大量の雨の源があるとは信じられない。
 昨夜から、ものすごい音を立てて、それも一時間以上降り続ける。少しこやみなったかと思えば、途端に激しく降る。その繰り返しである。
 昨年の人吉豪雨災害は線状降水帯で、被害が甚大になっている。他人ごとと捉えていたが、いざ自分の身に降りかかると、川のそばでなくとも怖くて不気味である。
 スマホから警報音が、がなぐりたてている。熊本市合志市大津町、それに我が町菊陽、隣接する市町がそれぞれ警報を出す。その度毎に、緊張して落ち着かない。
 洪水、土砂災害警報発令中は出掛けようにも危なくて二の足を踏んでしまう。盆前に、サウナに入ってサッパリしてお迎えしたいがままならない。