コロナ緊急事態宣言

f:id:sin0501:20210105144834j:plain


f:id:sin0501:20210105144639j:plain

 私は扁桃腺が弱い。若い頃は腫れて高熱を出し会社を休んだものだ。しかし最近体質が変わったのか高熱を出すことも無くなった。
 一昨日から、喉が痛くなったが、普段であれば塩水でうがいをすればよかったが、コロナか禍ではそうもいかない。体温計を出して熱を測ってみることにした。
 36.9℃の平熱であったが、ちょっと高めである。これはコロナ感染かと心配になった。
味覚、臭覚、気分は悪くない。思い当たることはあるにはある。
 この処寒気団の張り出しにより冷え込みが厳しくなった。布団に入って朝目を覚ますまでエアコンを点けっぱなしにしている。これでは喉を傷めるはずである。
 原因がはっきりすると気分も軽くなった。念のため、家から一歩も出ず閉じ籠っている。
万が一を想定して、用心に用心をすることにした。
 関東4都県に緊急事態宣言が発令される。熊本もコロナ感染者が多数出ている。他人事ではない。基礎疾患のある私は注意しすぎることはない。