台風9号、九州上陸

f:id:sin0501:20210809110134j:plain

f:id:sin0501:20210809110234j:plain

f:id:sin0501:20210809110314j:plain

昨夜、枕崎市に台風9号が上陸したと気象庁が発表した。これは大変だと、物干し台を倒し、物干しざおを取り込んだ。
 しかし何時もは台風上陸で大騒ぎするのに、今回は大雨の恐れがばかりの報道が目立った。台風が九州を直撃するなら、我が家は無事で済まされない。
 台風が九州上陸した割には、朝起きたら木の葉一つ落ちていない。不思議な台風情報である。風が吹かない台風があるのだろうか。
 被害が出なかったことは喜ばしいことだが、台風に備え、補強したり、家の周りを片付けしたのは何だったのだろうか。
 文句でないけれど、気象庁はもっと正確な情報を発信してもらいたい。折しも、朝ドラは気象予報の物語である。
 天気予報が我々の生活になくてはならない。最悪の事を考えて行動するのが大事である。用心に用心する事に超したことはない。外れて良かったと言える今回の台風9号である。