東京オリンピック

f:id:sin0501:20210717111003j:plain

f:id:sin0501:20210717111054j:plain

オリンピックを本当に開催するのか? 5日後には開会するのに不毛な議論を繰り返している。熊本に住んでいると、東京を冠したオリンピックはどうでもよい気分である。
 コロナ禍にあって優先すべきは感染予防であり、感染拡大のリスクを冒す五輪をなぜやるのか、ごもっともな意見である。
 中止の選択は政府も主催者の東京都も一切ないのが現状である。国民の8割以上が反対しても、開催が目の前に迫っていては、お手上げである。
 私は、オリンピック10競技の入場券を、申し込んだが、全て外れて生のオリンピックを観たい希望は幻に終わった。
 オリンピックを純粋に楽しみたいと思っている人は大勢いたはずである。ところが、コロナ感染拡大する中、無観客で競技を開催すると決まった。
 世界中の人々をもてなし、経済も潤い、世界中から称賛されるはずだったが、目論見は大きく外れた。オリンピックは観たいけど、もやもやした気分から抜け出せないでいる。