梅雨の晴れ間

f:id:sin0501:20210522153826j:plain


f:id:sin0501:20210522153728j:plain

 梅雨入りは普段より早かった。毎日のぐずぐずした天気にうんざりしていた。それに加え、熊本はコロナ蔓延防止事態宣言中で、外出はままならない。
 健康友の会、料理教室、散歩の会も当然活動中止で、巣ごもりを余儀なくされている。感染対策を徹底すれば中止までしなくてもと思うが、自粛は時の流れである。
 散歩の会としての行事は中止であるが、会に関係なく散歩しようと話がまとまった。巣ごもりも限界がある。運動不足は個人で解消するのが基本であるが、気の合った仲間で野山を散策するのは楽しさが倍加する。
 散歩の会に隠れて散歩するのでなく、個人の責任で散策するので誰にも迷惑かけないで、自己責任での参加である。
 理屈を滔々と述べたが、空気の澄んだ山を散策できたのは、爽快でストレス、運動不足の解消になった。森林浴、山の英気を十分取り入れ吸収した。
 スマホに21000歩の表示が出た。近くのうどん店で、カロリーを計算することなく腹いっぱいため込んだ。