植物学講座

f:id:sin0501:20200918171352j:plain


f:id:sin0501:20200918171054j:plain

f:id:sin0501:20200918171250j:plain

  熊本市立博物館の植物学講座を受けることにした。友人Tさんから御誘いを受けた。
頭は硬直し、もの忘れはひどいし、受講してもすぐ忘れては何にもならない。
 と思ったが、日ごろから、「学ぶのに年齢は関係ない」と、公言していた手前、断る訳にもいかず、言行不一致と言われるのは目に見えている・
 登山を始めて20年以上になる。もうベテランの域に達したと自負しているが、
タダ登るだけで、動植物に対しては初心者」である。
 山野草や、木々、野鳥のの事を知っていれば、私の登山は持った豊かでたのしいものになること間違いないと思うに至ったのである。
 大袈裟であるが一念発起して、Tさんの植物講座の誘いを受けることにした。Tさんの心遣いに感謝している。
 今日は講座初日で、3月まで行われる。9人の高齢者のスタートであったが、始まる10分前に席について、意気込みが感じられた。