f:id:sin0501:20211128151518j:plain

f:id:sin0501:20211128151558j:plain

f:id:sin0501:20211128151631j:plain

 私は行き先を決めない旅が好きだ。山登りも練りに練った安全第一の登山は興味がない。出たとこ勝負が何倍か楽しい。無謀と言えば無謀で、いい大人のやることでないと、お叱りを受けそうである。
 人生は旅である、旅は人生であると例えられる。人生が旅であるなら、泣いたり笑ったり、何か起きるかわからないから、生きていけるのである。決まった人生があるなら、誰も努力はしないし、面白くない。
 だから団体旅行、ツアー旅行はに苦手である。最近自由行動が認められているが、基本的には安全第一、決められた人生と同じである。
 偉そうに思う私だが、今までは、安全第一、慎重の上にも慎重を期して生きてきた。言うう事と、やって来たこと、歩いてきた人生は180度違う。言行不一致である。
 まとまりのない話になったが、だから人生は面白い、旅は面白いのである。高齢者になって確信したのは、人生は決まったレールなどない。私は鉄道旅行は大好きである。