家庭菜園

 ゴールデンウイークに毎年、野菜の苗を求めて植えている。昨年も連れ合いと近所の種苗店で野菜の苗を買い植えている。

 苗選びはすべて連れ合いの好みを優先している。それでも、毎年同じような野菜の苗になっている。狭い庭なので、4~5種類野菜になってしまう。

 日当たりがいい場所のせいか、毎年豊作が続いている。栽培が難しいとされるスイカさえ立派に育ち収穫している。

 連れ合いは、作業にはタッチせず、縁側からあれこれ註文を出してくる。うるさくも感じていたが、作業が終るといつも、「ご苦労さん」の声掛けはしてくれていた。

 今年は亡くなった連れ合いはいないので、苗選びから、本数まで私一人で決めなければならない。ちょっとしたことだが寂しいものだ。

 ピーマン、キュウリ、ナス、コショウ、病気に強い、栽培が簡単なものばかりを選んでしまった。ピーマンは独り者には重宝な野菜だが、5本選んだつもりが、何故か3本になっていた。キュウリは3本のつもりが5本になっていた。どうする?

f:id:sin0501:20190509152944j:plain

f:id:sin0501:20190509152813j:plain