俵山

 車で20分運転すると俵山の登山口に行きつく。俵山や一の峰、二の峰簡単に行ける好きな山である。熊本に住んで良かったと思う瞬間である。
俵山、一、二の峰。冠岳、地蔵峠、大矢岳、大矢野岳、近郊に俵山山系が鎮座して、登山を楽しめるのはこんな幸せなことはない。

 低山で、初心者でも気軽に登れる。遭難なんて聞いたことがない。しかし山を侮るときついしっぺ返しがある。用心に越したことはない。
夜中に友人から突然電話があった。「ネットで俵山遭難のニュースを見たが、元気で安心した」。私は夏バテ気味であるが、猛暑に登山するほど元気でない。

 俵山で遭難することなど夢にも思っていない。熊本市内から近くで、険しい山道や崖もない俵山で遭難するはずがない。
山に親しんでいない友人からすると、心配して連絡したに違いない。私は山登りのベテランと自負している。無茶な登山は絶対しない。安心して見守って欲しい。