世界遺産ー三重津海軍所跡

 佐賀市世界遺産が存在しているとは思いもよらなかった。世界遺産をカメラに収められなかったことが残念でならない。
又姪の結婚式の前日、午後2時過ぎに兄の家に着いた。其れなら近くに世界遺産があるから見学に行こうと話がまとまった。

 筑後川下流に日本最初の艦船を建造するドッグ跡が世界遺産に登録されている。日本の近代造船の礎が保存されている。
世界遺産と聞いたら、見学せねばならない。世界遺産なら、どれほど大きな建物や敷地があると思いきや、普通の公園並み、是が世界遺産かと拍子抜けである。

 車にカメラを忘れてきたが、取りに行くこともはばかれる規模である。そういえば三角西港世界遺産である。世界遺産は歴史的遺産で、ピラミッドを思い起こしてはならない。
日本の造船の歴史が佐賀から始まったことは良くわかった。規模は小さくとも佐賀藩が西洋の科学技術を取り入れ、日本の海防に強化に一早く取り組んだのは素晴らしい。