治療薬

 コロナワクチンでは日本は大きな遅れを世間にさらした。ワクチンでは熊本の化血研が世界をリードしてきた。研究の不正で大きく信用を落とし、コロナの流行で出る幕なかった。
コロナワクチンの開発に成功していたなら、貴重な外貨は使わずに済んだのに、コロナは日本で流行は抑えられたのにと残念でならない。日本が生きる道は科学分野である。
 
 近い将来認知症を抱える人は、65歳以上高齢者、4人に1人になるとの推計がある。わたしは高齢者の仲間入りして他人事でない。
忘れ物が酷くなった。出かけるとき何度確認しても、忘れ物する。注意して忘れているから、残念ながら認知症と自覚する。残念だがこれが現実である。
 
 認知症は他人に移らないが、認知症の予防薬、治療薬を国家プロジェクトとして研究開発に乗り出すと言う。
認知症の対応は国民に期待されておりスピード感をもって研究開発する必要がある」と政府は強調する。
認知症では政府は動きが速い。私は大きなお世話ぐらいしか思っていない。高齢者になってボケるのは当たり前である。いつまでも元気で威張っていては若者の出る幕がない。備えあれば憂いなし!!