散歩

 朝から霧雨が道路を濡らしていた。散歩するには霧雨ぐらいでは苦にならないが、傘までさしていくのも、面倒くさいなと空を見上げていた。
昨日も雨の止んだ合間に散歩に出て行った。連続40日、6000歩を達成しているのに、散歩が手っ取り早いが、習慣になったら儲けものである。

 家に籠っていては、2000歩にも、歩数計はカウントしない。先ずは6000歩達成するのが私の強い決心である。
それに、散歩は精神衛生上特に良い。私だって悩み落ち込むことはしばしばある。家を出て歩いているうち、うっすら汗をかき、身体が暖まってくると、きれいさっぱり気分がハイになって私の悩みは霧散する。

 この不思議な現象は近頃気づいた。10月から意識的に散歩しているが、、おだやかな、優しさ、明るさが散歩の無意識の効用である。
今日もスマホ歩数計は6000歩をカウントしている。必ず達成しないといけない脅迫観念はない。必ずとなると生活は窮屈になる。たまには寝過ごして、気張る事でもない。