健康第一

 今年中に済ませない用事がたくさんある。庭木の剪定、大掃除、延び延びになっている病院通い。命に係わる病院の診察はどうしても欠かせない。
泌尿器科の先生との約束は忘れていない。「年末までには診せにおいで」とくぎを刺されていた。年末を待たずに診察を受けていれば、押し詰まってバタバタすることもないのにと思ってももう遅い。

 昨夜から決心していた。N内科病院、H泌尿器科、ついでに理容室、一挙に済ませようとの魂胆である。朝食もそこそこに開院前に着くように早めに家を出た。
一番乗りを決め込んで家を出たが、思いはみな同じで、すでに行列ができていた。イライラして待っていたが、順番通りである。

 「今日中に終わればいいのだ」、と思うことにしたが、イライラのしっぱなしだった。今日まで引き延ばしていた私が一番悪い。切羽詰まらなければ腰を上げない私がだらしない。
昼食は遅くなったが、今日の用事は全て終わった。正月無事迎えるには、一年を締めくくるには大変である。正月は日本の伝統である。